もし、流産してしまったら水子供養はするべき?

流産はとても悲しい出来事です。この世に生を受けることが出来なかった、哀れな魂なので、親がしっかりと供養してあげるべきです。

水子にとっても、自分自身にとっても、供養をすることで気持ちが楽になっていくはずです。
自分自身の気持ちが落ちつくまででも良いので、供養し続けてあげましょう。

 

供養のしかたにはいろいろあります

残念なことに、大事な赤ちゃんが流産してしまったら・・・。

考えたくありませんが、このような事が起きてしまったら、きちんと供養をしてあげたいですよね!

水子供養は、色々な事情でこの世に生を受けることが出来なかった魂の事を言い、何とかその魂だけでも浮かべさせて成仏できるようにと、祈りが込められた供養です。

供養は色々な形がありますが、骨もしっかり残っているのであれば、お墓を用意して納骨してあげるべきです。
名前を付けてあげて、お家では子供が好きそうなお菓子やミルクなども仏壇に添えて供養してあげましょう。

37b4022aa275917352120dc63ae046f4_s_s骨は残らなかったという場合は、お墓は必要ありませんが、お家で小さな仏壇を作って供養してあげたいですね。

そうすることで、流れてしまった魂に「ちゃんと産んであげられなくてごめんね・・・」という懺悔の気持ちを伝えることができ、自分自身の気持ちも整理しやすくなります

 

しかし、人によっては、「気持ちをきちんと切り替えられる!」という方もいると思います。
骨が残っていないのであれば、無理に仏壇を作らなくてもよく、あくまでも自分自身の気持ち次第なのです。

 

一番は自分の気持ちが大切です!

骨が残ってしまい、納骨や名前(戒名)は・・・と考えると、お坊さんにお願いするべき?
と思ってしまいますが、水子の場合は自分や家族だけでも十分な供養をすることができます。

まず、親が祈ってあげることで、一番の供養になります。
大切なことは、「ごめんね!」という懺悔の心です。

そして、「次はこんな悲しいことは繰り返さないようにするからね!」という、安心できる言葉や気持ちを伝えることも大切です。

自分自身も、体に気を付けた生活をする意識が高まるので、赤ちゃん供養のためにも、自分自身のためにもなることなのです。

しかし、「お経なんて読めない!」という方が殆どです。
今は、ダイソーにお経が売っているので、簡単に手に入れることができます。

2a0eb16056c5573985c9fc3ba91f3c8e_s_s

意味が分からなくても、心を込めてゆっくり読んであげることで、気持ちは伝わり魂を導いてあげることができます。
名前も自分で決めてあげましょうね!

水子供養なんて、一生に何度もするわけではなく、やらない方の方が多いと思います。
分からないと作法も適当になってしまいますが、自分の気持ちや心がそのまま態度になって表れるものなので、精一杯の祈りをお経に込めて読んであげましょうね!

「供養しないと祟られる?」と思っている方もいるかもしれません。
祟られるから供養するのではなく、自分が供養してあげたいと思うからこそ祈るべきなのです。

水子は祟ったりなんかしません。親の愛が欲しいだけなので、自分の気持ちに整理がつくときまで、しっかりと供養してあげましょうね!

コメントを残す