流産後イライラが止まりません!イライラの原因は!?

お腹に新しい命を宿った、そんな幸せな妊娠生活から一転、流産をしてしまうことがあります。

精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けますが、肉体の傷が癒えれば日常生活に戻ることは理論上は可能です。

 

ただ、流産後にイライラが止まらないというケースがあるようですが、これはなぜなのでしょうか?

 

リラックスできることを見つけましょう!

まずはホルモンバランスの乱れです。

妊娠すると胎児がすくすく成長して、無事生まれてこられるようなホルモンバランスになります。それが流産によって乱れてしまうのでです。
人間の体は機械ではないので、流産したからといっていきなり妊娠前の状態に戻れません

2、3ヶ月かけて徐々に元に戻るので、ホルモンバランスが通常と異なる状態が長く続くため、イライラしてしまうというわけです。

さらに考えられるのが、思うようにならなかったという精神状態です。

お腹に宿された新しい生命に早く出会いたいという気持ちだったのに、流産という形でその夢が叶わぬものとなったという焦燥感から、イライラが続くというわけです。

こればかりは仕方ありませんので、何でも良いのでリラックスできることを見つけて、心身ともにリラックスすることでイライラも収まるでしょう。

 

パートナーにも気持ちを理解してもらいましょう

e898ea8fac58b96f64c0c0e18554063b_s

流産後はどうしてもイライラしてしまうものです。

そういった態度の変化に周囲もびっくりするかもしれませんが、心身ともに疲れた状態ですから、周囲の理解とサポートが必要です。

流産後のイライラはホルモンバランスで仕方ないわけですが、男性にはそれがわかりません。

そのため、自分のことを嫌いになったのかとか、性格が変わったのかと勘違いし、コミュニケーションが取りにくくなり、その結果離婚とも繋がりかねません

あまりに家族に当たるのはよくないですが、かといって我慢して閉じこもってもいけませんので、イライラの一要因はホルモンバランスの乱れであってご主人や家族が悪いわけではないことを知ってもらって、温かく見守ってもらうしかありません。

 

少し落ち着いたら次の妊娠を考えてみるというのも良いと思います。妊娠できる状態になるまでに、まずは精神的にリラックスすることとが大切です。

流産後はどのぐらい間を空ければ良いの?

 

また、次の妊娠を考え始めたら、妊活や妊娠中にお世話になったと思うのですが、葉酸サプリを飲み始めましょう!葉酸サプリを飲むことで妊娠力アップにも繋がりますし、流産の予防効果も期待できるからです。

コメントを残す