葉酸サプリは男性不妊の場合も飲んでいい?

最近男性原因の不妊も増えています。

主な原因は食生活の乱れや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、精子の老化や劣化による染色体異常、生殖機能の低下などが考えられます。

これらも実は葉酸サプリである程度改善できるんですよ。

 

男性用葉酸サプリもある!

葉酸サプリは女性が飲んでいればいいんだと思い込んでいる男性も多いのではないでしょうか。

実はアメリカなどでは男性も飲むのが当たり前となっているのに、まだ日本では男性が飲むことに対する認識が低いのです。

一応産婦人科では男性も葉酸をと指導していますが、なかなかできていないのが現状です。

葉酸サプリの販売サイトでも徐々に男性用葉酸サプリ、夫婦用のセット販売など少しずつ男性が飲むサプリを告知しています。
もちろん男性が女性用の葉酸サプリを飲んでも問題ありません。

まだ男性はサプリを飲む習慣自体ない方も多く、面倒だから飲まないという方も多いようです。
もしもサプリに抵抗があるという方は葉酸が入っている青汁、ハーブティーなども増えていますので、代替え品を検討してもいいかもしれません。

 

ビタミン・ミネラルなども一緒に摂取しましょう

もちろん葉酸だけ飲んでいればいいというわけではありません。

葉酸には染色体異常のリスクを下げる効果、造血作用などありますが、葉酸単体で摂取するよりも他の栄養素を一緒に摂った方が吸収率が高まるという特徴がありますね。
葉酸がビタミンBの仲間なのでビタミンB群との相性がいいものです。

外食が多い方は葉酸にビタミンやミネラルが一緒に入っているサプリを検討してみてください。
もしも肥満や血糖値で悩んでいるのであれば、ピニトール配合のものがいいですね。

このように自分の健康状態によって向いているサプリがあるので、わからない場合はサプリの販売サイトのお客様サポートにメールや電話で相談してみるのもいいですね。

 

喫煙・飲酒なども見直してみましょう

葉酸サプリを飲むと同時に男性は喫煙とお酒のお付き合いに関しても考えてみてください。

喫煙はできるだけやめる方が得策です。
女性が妊娠したあとも、女性の前ではなるべく吸わないにしましょう。

お酒は絶対にだめとはいいませんが、健康のことを考えて程度に飲むように。

睡眠や運動などもできる範囲で構いませんので改善していきましょう。
夫婦でよく話し合って対策を練ることで、妊活もうまくいくのではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。