葉酸を摂るならサプリがおすすめ!どうして食事じゃダメ?

葉酸は、食事よりもサプリメントの方が吸収率が良く、天然葉酸よりも合成葉酸の方が吸収率が高いです。
厚生労働省も推奨しているので、安心してサプリメントを利用していきましょう!

 

妊活中から妊娠初期は特に葉酸が必要

E146_lalaganyubisasu500-thumb-1000xauto-2673妊活中・妊娠初期は、葉酸を通常よりも多く摂取する必要がある時期とされています。

「しっかり食べているし、葉酸が多く含まれている食材を選んで食べているから大丈夫!」
と言う方も多いのですが、葉酸は、調理の仕方によって減少してしまう事をご存知でしょうか?

では、「サプリメントを飲んでいるから、食事は厳かにしても大丈夫!」というわけでもありません。規則正しい生活を前提として、バランスの摂れた食事にプラスしてサプリメントを取り入れることで、効果を発揮していくのです。

 

「葉酸はサプリメントから!」

と聞きますが、どうしてなのでしょうか・・・?

これは、サプリメントにすることで、調理をすることなく摂取することができるので、吸収率もよくなり、食事からよりもサプリメントの方が理想的だと言われているのです。

 

葉酸は食事からの吸収率が低い

PAK21_bistroQichigosarada-thumb-autox600-15660食事から取り入れるとなると、しっかり食べても半分以下の葉酸である場合が多いので、必要な時期に葉酸を補うことが難しくなります。

妊活中や妊娠初期だけでも、サプリメントを愛用して葉酸を取り入れていくべきでしょう!

葉酸は、熱や水に弱く、熱すると蒸発して葉酸は減少し、水で洗っただけでも葉酸は流されて逃げてしまいます。このことから、食事だけでの葉酸摂取はとても難しい事がわかります。では、サプリメントを愛用しよう!と言っても、どれでも良いというわけではないようです。

モノグルタミン酸型の葉酸とポリグルタミン酸型の葉酸がありますが、一見天然葉酸(ポリグルタミン酸型)の方が体によく、葉酸をしっかり補えそうなイメージがあります。しかし、実はモノルグタミン酸型の方がポリグルタミン酸型の天然葉酸に比べて2倍近く吸収率が良く、厚生労働省も推奨している葉酸なのです。

産婦人科ではあまり進めていない所も多いようですが、自分から積極的に取り入れていくべきです。

「まだ妊娠していないけど、葉酸は早い?」

と思う方も・・・。
葉酸は、妊娠希望の妊活中から積極的に取り入れていくべき栄養素です!

サプリメントと食事のどちらも意識して取り入れていくと、食事バランスや健康意識も高まるので、決してサプリメントだけに頼らずに生活していきましょう!サプリメントだけに頼ってしまうと、普段の食事はインスタント食品やファーストフードで済ませてしまう方も増えてしまうので、できるだけ薄味の和食を意識した食事をしましょうね!

吸収率の良い葉酸サプリメントがあるだけでも、気持ち的に安心できるものです。必要な栄養を補えることから、栄養管理に悩まされずに済むのが嬉しいですね!

妊活中には、妊活に特化した葉酸サプリを摂るのがおすすめです!葉酸サプリには、葉酸以外の成分も入っていて、その成分が妊活に効果的だとより望む結果を手に入れやすくなります!

おすすめの妊娠サプリは、ベジママ です!

 

コメントを残す